FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼最近のゴルフ ;乱高下・→ 乱高下・下々 グランデ_フチョウ

ゴルフについて:

 日頃のストレス解消 運動不足解消のため、できるだけ ゴルフをしています。 月1~2回のぺーすです。

いまとなれば、2年前がピークでした。 HCは13で、ここ20年間不変ですが、40~50人前後のコンペで2回連続優勝しました。 次の大きなコンペでも、ハーフは38でした。ところがバックナインになると、なぜかしらメロメロ やっとのことで48で ホールアウト
 前半貯金のおかげで、上位には食い込めました。 それからです。 打てど、打てど 右へ左への乱れうちが 始まりました。 何やっても当たらない、でたこともないシャンクや何と空振りまでする始末です。

 スコアも90切れないどころか、簡単にハーフ50以上を簡単にうつ有様、昨年末には108(生涯ワースト2)をたたき、生涯初の 一度はとってみたかった ブービ賞までいただきました。 自称 プロボウラー 

 完全に枯れて、歩きを楽しむゴルフになってしまいました。 完全に落ち込んで、4月までの4ヶ月間クラブを触りませんでした。しかし、スコアがよければ もっと楽しいはずです。
 特にひどいのが ドライバ いつも引っかけばかりで 100ヤードもとびません。 そこで、連続写真をとってもらい 自分なりにチェックしました。 一見キレイな?フォームしてますが、バックスイングで左肩が落ち込んでいます。首の位置も左右も揺れています。 そこで基本に戻り、背骨をまっすぐにし、顎をひき、第7頸椎を意識し、その部を常に意識しスイング中、上下左右動かすことなく固定させての 素振りを開始しました。

 効果はすぐには現れず、本年2回目のラウンドでは、スコアも100切るのがやっとでしたが、ドライバがほんの数回ですが、ナイスショットがでるようになりました。 本年3回目のラウンドを6月初めに行いましたが、ダボ、トリプルのいつものような発進・・ 後半やっとボギーペースになって最終ホールのロング 何と出ちゃいました「イーグル」が、
 何とかキレイなパーをとりたいと 残り160ヤード 7番アイアンでの第3打 ワンバウンドしてグリーンに乗ったのは確認できましたが ・・ グリーン上を探し回ったあげく、まさかと思い 穴をのぞくとありました。 ありました。 薄汚れたボールがカップの中に!! 生涯3度目のイーグルとわかった瞬間でした。
 ちなみに使用したボールはロストになってもイイと思ってなかなかなくらずにバッグの底にあった古い物でした。

 次の週にも確認のため、ラウンドしましたが イーグルはでませんでしたが、約2年ぶりに両ハーフとも40台前半で回れました(グロス85)。 思わず風呂場で叫びました。72が出たと!! みんなビックリして振り向きましたが・・ それは体重のことですと即座に訂正(笑)。

ストレス解消でやっているゴルフ いつの間にか すごいストレスになっておりました。
 イイ意味での枯れたゴルフを目指そうと思っているこの頃です。 次回はどうなることやら??

g2

 ホールアウト後、思わず 万歳!!
 「りょう君の ロングヘアは いかがなものかなあ」と思っているグランデフチョウ・ゴルファーよりの報告でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

リンク
最新記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
マウスについてくる星
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。