FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 痛い 痒い 背中が!! グランデ痛痒 ・・帯状疱疹でした

 
ある日突然背中に違和感 「ムズムズ・モヤモヤ 何か張り付いたような嫌な痛み、時にチクチク」を感じました。

 数日たっても、この嫌な痛みは持続しましたが、痛みは今まで経験したことがないような「カユミ」を伴うのが、特徴でした。 文字通り 「痛痒い」、自分では見ることは、できませんので、スタッフにスマホで撮ってもらったのが上図です。 水疱や膿疹はありませんが、真っ赤な発疹が見られます。
 虫刺されも考えられるため、ステロイド軟膏を塗りましたら、やや発赤はとれてきましたが、痛痒さは、変わりません。 


hzoster1

 3日後の画像では数センチ離れたところにもポツンと1個発疹があるではありませんか!!?(下図)
 この小発疹を触れてもらうと、ピリッといやな「痛痒さ」が半端ではありません。 この時点で「帯状疱疹」と確信しました。
 すでに違和感を感じて1周間も経っております。 抗ウイルス薬をできるだけ服用しなけれがならないことは承知しておりましたが、なにせ気がつくと金曜日の午後8時、明日から連休です。

hzoster2

 実はこの「帯状疱疹」は思い入れのある病気なのです。 卒後、麻酔科入局したのですが、最初の患者さん(医師になって初めての主治医)が「帯状疱疹(ハント症候群)」だったのです。 まさか自分自身がはじめての受持患者と同じ「帯状疱疹」に罹るとは思いませんでした(グランデ驚き、4週後いまだに背中に違和感あり)。

<帯状疱疹>について:
 幼い頃にかかった水疱瘡のウイルスは治った後も体の中(神経節)に潜んでいて、ストレス、被労、加齢などで免疫が落ちた時にウイルスの再活性化がおこります。その神経節の支配する神経領域に、水疱瘡と同じような発赤、水疱が出てきて徐々にかさぶたになって治っていくと言われています。
 顔に出来ると時々耳鳴り、顔面神経麻痺(ハント症候群)などをおこすこともある。もっともやっかいなのは、発疹が良くなっても神経痛のような痛みに悩まされる方が少なからずおられることです。 


  この帯状疱疹は 痛みの 「3重苦」の はじまりにすぎませんでした < 続く >
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

リンク
最新記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
マウスについてくる星
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。