スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■突然のパソコン シャットダウン!  グランデ パニック!


パソコンにトラブルはつきもの どう対処するかが重要 キーワード:危機管理

  ある日、診療中にクライアントPCで使用中の「MSアクセス」が強制終了され、ホーム画面へと戻ってしまいました。 再びアクセスを立ち上げると、「深刻なエラーから回復しました」の メッセージが出てソフトは使用できるようになりました。 

 ところが、ふたたび ホーム画面へ戻り、ついにはPCそのものがシャットダウン
  しかたなくその日はサーバPCで、なんとか難局を乗り越え業務を終えました。

 診療後、クライアントPCを立ち上げてみると、何ごともなかったごとく異常音もなく稼働するではありませんか!
 キーボードでなにか変なミスタイプでもしたのかあと思いつつ、診療終了もやや遅れたこともあり、その日はカルテ整理を行い、一抹の不安を抱え帰宅しました。

 翌日も診療開始数時はごく普通の動きでしたが、クライアントPCが突然のシャットダウン、再びスイッチオンするも WINのロゴマークがでてすぐにシャットダウン、ついには恐怖の「ブルー画面」が・・・  
 ついにお釈迦かあ!! 古いOSで、5年は経っているなあ HDは交換しており、CドライブはSSDに交換し、サクサク動いておりましたが・・

 再び、診療後、スイッチオンすると、PCは深刻なエラーから回復しましたのメッセージが表示され、通常通り立ち上がるではありませんか。

 そこでPCケースを開き、中を覗くと メモリやHDのうえにうっすらと綿ほこりがたまっており、スプレーで噴霧するに、綿ぼこりが ゴソッと 奥底から!!

 さらに掃除機を用い、CPUクーラ、光源等の埃を取り除きましたよ。

 SSDも数年たっているな そろそろ買い替え時期かなと思いつつも 生来の機械いじり好きが ムクムク 倹約の気持ちも湧き上がってきて 起こした行動がこれでした → 最後の手段、Cドライブのクローンを余っていたHDで作成。

 とらぶる翌々日からクライアントPCとして、ふたたび活躍中であります。 HDですので、やや遅い感じがありますが・・ レトロ調で診療に支障はきたすほどでなくそこそこのスピードであります。

 現在のプチ悩み: SSDを フォーマットして 元に戻してやろうかと これでは時間がいくらあってもたりませんなとおもいつつ、、

 CPUの温度はプチパニックで測定しておりませんが、かなりの高温になっていたのでは 想像されました!!

  それでは最後に一言 「定期的に掃除」 は いたしましょう!! グランデ反省


 
スポンサーサイト
リンク
最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
マウスについてくる星
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。