FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ_はまり  「クラウド」に

最近耳にするでしょう クラウドという言葉を 
 実は かなり前から Idisk (ジャストシステム)を 重宝しておりました。

 最近は いろんなサービスが 数十ギガも 無料で使えるようになり 本当に便利になりました。
ここ数週間 時間の経つのも忘れ、各社のクラウドを 試して 比較しておりました。

 タイムリーに 日経PC21 10月号に クラウド特集があり、かなり参考になります。 頭の中も整理されました。  

 比較検討した結果、UP ダウン ともにそれなりに高速で 「dropbox」がもっとも小生にとっては扱いやすいクラウドでした。 このスピードに人気の秘結があるようです。

 エバーノートも使いこなせば なかなかのものです。

 Videoの場合は、ファイルの容量が大きいため、1ファイルあたり 4Gも UPできる Nドライブを重宝しております。30Gも無料なのに保存できるのも魅力で、動画専用として使っております。

 ファイルを 単に保存(バックアップ)するだけでなく、職場でも、自宅でもアクセスでき USBメモリーやハードヂィスク持ち運ぶ必要もなくなってしまいました。

 本当に便利になったものです。 スマホやタブレットが人気を集めるのも当然でしょう。データはクラウドに預ければいいのですから。

 ところで多くのクラウドは 「PC版」(プログラムをダウンロードする)と「WEB版」を用意しております。 似たような画面ではありますが、それぞれの違いをきちんと整理されると効率的に活用できます。小生も当初かなりとまどいました。 Nドライブなどは あたかも内蔵ドライブのように使用することが出来ます。

 さらに小生は pogoplug も使っております。
 どうしてもよそ様に自分のデータを預けるのは心配だあの かたにはお勧めです。 余ったHDを転用することが出来、2TのHDを数台追加可能であり、自前のクラウドを形成することにより、実質無制限にデータを保存できるようになります。 pogoplug本体も型落ちを数千円で手に入れることが出来ます。  難点はUP、downともにかなり遅いです。ある程度の覚悟が要ります。

 はじめて導入される方は 無料のドロップボックス をお勧めします。 保存することなく、自動で同期されるのは本当に感動ものですよ。 一つのクラウドに精通する方が、結局は大きな利益をもたらすと思います。

 画像は ピカサ で 自動で整理してくれます。 ピカサアルバムで 気に入った画像を まとめるバッチリでした。


  みなさまの参考になれば プチ 幸せです




 
スポンサーサイト
リンク
最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
マウスについてくる星
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。